新型コロナウィルス対策について(4月5日現在)

新型コロナウィルスについては、現在国内でも世界的にも先が見えない状況が続いています。

もともと当院は完全予約制で、ほかの来院者との接触機会がほとんどありません。

「むつう・無刺激・無接触」が売りの整体ですから、状態の検査をするために手や足に軽く触れる程度以上には施術者の接触もありません。

また、整体の効果にとっても重要な要素であることから、「換気」はしっかり行っています。

「換気」は本当に大切で、茨木むつう整体院の「場所」を決めるときも、換気扇だけではなく部屋の四方のうち三方が窓や出入口で開く(南側に出入り口・北側バックヤードの裏口・西側に2カ所の窓)ことが決め手の1つでした。1日に何度も計4カ所を全開にして院内の空気を一気にかえています。

このように、期せずして感染症にはとても強い環境の整体院ですが、現在の状況に鑑みて、トイレ、ドアノブ等のアルコール除菌、次亜塩素酸水による清掃をこまめにしています。

私自身潔癖症というにはほど遠いズボラなところがありますが、かなり以前(結婚してすぐのころ)に生まれて初めての「ノロウィルス」にやられて救急車で運ばれたことがあります。その七転八倒の苦しみと、家族(妻)にかけた負担や心配を二度と繰り返したくない思いから、感染症についてはかなり気にしています。

「換気」だけでなく、トイレ内や手を洗っていただく洗面台にも布タオルではなくペーパータオルを設置しているのもそのためです。

ウィルスに感染しない体になることは難しいですが、持病のある方や高齢者などの発症、重症化をみると、やはり免疫力の低下(低下していないこと)が大切なようです。

手洗いの励行や人ごみをさけるなどの予防策を習慣的に行いつつ、しっかりと睡眠をとるなどの普段の体調管理に気をつけましょう。

むつう整体(イネイト療法)は、症状の改善だけでなく、体調を整えてさまざまな病気を「予防」するためにとても効果的で、安心して受けていただける整体です。ぜひご利用ください。



*次亜塩素酸水について

・この状況で注目されている「次亜塩素酸水」ですが、当院ではイネイト療法のグループであるみらいゆグループオリジナルの「じあ」などを使用しています(この商品についてお問い合わせをいただくこともありますが現在店頭では販売していません。購入をご希望をお聞きしてから随時仕入れるようにしています。)。

以前よりもこの「次亜塩素酸〇〇」についての情報がさまざまに検索できるので、信頼のおける情報をよく見て、正しく使用されるといいと思います。人体に触れることは推奨されていないものや金属を避けたほうがいいもの、食品添加物の表示があっても食品には使用されていない(口に入れることを推奨していない・食品完成時には完全な除去が前提となっている)もの、空間除菌等の目的で噴霧することが推奨されていない(肺に吸い込むことを前提としていない)ものなど、よかれと思ってのことが反対に有害になることもあります。

難しいことはともかく、まずは安全に利用するために、該当商品に記載されている用途・使用方法以外では使用しないようにしてください。

安全性の次に、有効期限にも注意してください。

ご自分で購入されるときは、製造元からの直販やそれに近い形態か否か、それから必ず製造年月日の記載を確認もしくは購入時に販売元に確認してください。

紫外線にも弱いので容器にも気をつけましょう。未開封なら製造日から半年から1年などといわれていますが、あけたらどんどん水になっていきますからさっさと使い切るのをおすすめします。



 









































茨木むつう整体院 <イネイトサロン 南茨木>

大切な「首」を整えることで、姿勢~全身の症状を改善します。 首すじがこっている、二の腕が痛い、背中がはっている、腰が重だるい、股関節の違和感、頭痛、生理痛、手足の冷え、不眠、慢性的な疲労感のある方。数回の施術で違いを実感できます。 体に負担をかけないので、妊婦さんやご高齢の方、痛みを伴うような強めの整体が苦手な方にも安心して受けていただけます。 茨木、高槻、吹田、摂津の方が多く通われています。